HOME > 新着情報 > hair make Beaut 新着情報 > 【hair make Beaut】44 日焼け対策の・・・SPF って・・・なに!?

【hair make Beaut】44 日焼け対策の・・・SPF って・・・なに!?

お久しぶりです。山形です4dNS38_220

毎日蒸し暑くて過ごしにくいですね・・・abpvcc_220

でも時々晴れ間があると、すごい日差しで気持ちいい半面、紫外線が・・・

そろそろみなさん日焼け止めを塗り始めてるのではo0020002010529286732

ところで日焼け止めに表示してあるSPF値PA値の意味って知ってますか??

お客様との会話の中で『なんだろう・・・??』って。

そこでちょっと調べてみました。

まず・・・・・・

紫外線にはUV-A,UV-B,UV-Cの3種類があるそうです。

そしてUV-AとUV-Bが地表に降り注いでいます。

UV-A・・・肌の奥まで作用して、しわやたるみシミの原因に。

      老化の約80%がUV-Aの仕業らしいです!!

UV-B・・・肌の表面に作用して、赤くなったり黒くなったりします。

      いわゆる日焼けの原因です。

そして・・・・・・

SPF値・・・UV-Bを防ぐ時間を示す数値

         SPF 1→素肌で日光に当たって、赤くなり始めるまでの時間

                平均20分だそうです。

         例:SPF 30なら・・・

                30×20=600分(10時間)

PA値・・・UV-Aを防ぐ指標

       +~+++で表示

こんな感じです。

そしてここで大事なことが・・・・・

SPF値が高ければ高いほど良いのではなく、高すぎると肌に負担が・・・DIMG0004-thumbnail2

自分の生活にあったものを選ぶことが大切!!

日常生活では、SPF 10前後でいいそうです。

屋外のレジャーでもSPF 30ぐらいでいいそうです131134


【hair make Beaut】44 日焼け対策の・・・SPF って・・・なに!? への3件のコメント

  1. oshozu より:

    そうやったんですね。
    普通に、「数値が高ければいい」と思ってました。。。
    勉強になりました

    • beaut より:

      実は私(酒井)も最近までそう思っていました(-_-メ)
      皆さん適度な対策でいい夏を過ごしましょう!

  2. ピクシーパパ より:

    この情報は本当に有難いです。
    さすが山形さん(^_-)
    早速日焼け止め選びに行ってきます(^-^)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>